『水車小屋のネネ』津村記久子の感想・レビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は『水車小屋のネネ』津村記久子をご紹介します。

本作は2024年本屋大賞で2位を獲得した作品です。

1981年から2021年までの10年刻みで、姉妹としゃべる鳥のネネの人生を追っていきます。

目次

『水車小屋のネネ』のあらすじ

誰かに親切にしなきゃ、
人生は長く退屈なものですよ

18歳と8歳の姉妹がたどり着いた町で出会った、しゃべる鳥〈ネネ〉
ネネに見守られ、変転してゆくいくつもの人生――

助け合い支え合う人々の
40年を描く長編小説

毎日新聞夕刊で話題となった連載小説、待望の書籍化!

『水車小屋のネネ』毎日新聞出版公式サイトより引用

理由あって若くして親元を離れた姉妹の理佐と律。

たどり着いた町で2人で「なんとか」生活していかなくてはなりません。

鳥のネネや地域の人々に支えられ、2人の生活が始まります。

『水車小屋のネネ』の感想・レビュー

POINT1:姉妹の二人暮らし

短大の入学金を母とその恋人に使いこまれてしまい、理佐は進学できなくなってしまいました。

将来の道行に悩み、家を出て独立することを決意します。

時を同じくして、小学2年生の妹・律が、母の恋人から虐待を受けていることを理佐は知りました。

「家出ようと思うんだけど、一緒に来る?」

『水車小屋のネネ』p.37より引用

こうして高校を卒業した理佐は、お蕎麦屋さんで働きながら、妹を育てることになります。

ポン

まだ10代の姉妹の二人きりの生活が始まります

POINT2:ヨウムのネネ

理佐が働くことになる蕎麦屋では、毎日蕎麦粉を挽き、新鮮な蕎麦を提供することが売りです。

店から近い水車小屋で、毎日蕎麦の実を粉にしています。

その水車小屋では、石臼の番人をしているヨウムのネネが暮らしています。

りお

3歳程度の知能を持つネネは賢く、音楽が大好きです

理佐の仕事にはネネのお世話も含まれています。

理佐・律の2人の人生の傍にはいつもネネがいて、ネネの存在が支えとなっていきます。

ポン

本作は映画や楽曲がたくさん登場します。世代の作品が話題に出てくるか楽しみですね

POINT3:やさしさのバトン

理佐・律の姉妹は周囲の人々に支えられ、生活していきます。

蕎麦屋の石田夫妻、近所に住む高齢の画家・杉子さん、律の担任などなど、地域の人々が二人に力を貸してくれます。

時に理佐や律の二人も、彼らのために力を尽くし、互助会が出来上がっていきます。

アパートに到着すると、その場にいる全員で、ミシンとその台に群がるようにして持てるところを持ち、部屋の中に運び込んだ。重そうに見えるけど、何人かで持つとぜんぜん重くなかったね、と律が言っていたことが、理佐はなぜか長い間忘れられなかった。

『水車小屋のネネ』pp.178-179より引用

ネネとの関わりを通して、姉妹は成長し、人が去っては集まり優しさと幸せの連鎖が繋がっていきます。

りお

家族じゃなくても、自分のことのように支え合える絆を持っていることは素敵だな。

ポン

自分が与えているようで、与えられていて、逆に与えられているようで与えてもいるんだね。

『水車小屋のネネ』の感想・まとめ

こちらの方におすすめ
  • ハートフルストーリーが好きな方
  • ほっこりするお話が読みたい方
  • 昭和から令和にかけての時代を振り返りたい方
  • お蕎麦が好きな方

今回は『水車小屋のネネ』をご紹介しました。

本屋大賞2位に選ばれるに相応しく、心があたたかくなるお話でした。

約500ページという長編ですが、姉妹の生活が気になってスラスラ読み進められます。

本作を読んだ後は美味しいお蕎麦が食べたくなりますよ。

ぜひ『水車小屋のネネ』をチェックしてみてください。

『水車小屋のネネ』はAudibleで発売中です

ハードカバー1冊以下の値段で、12万以上の本が聴き放題です。

「聴く読書」で読書量が劇的にUPしませんか。

今なら30日間無料体験を実施中です。

書籍情報

書籍名水車小屋のネネ
著者津村 記久子
出版社毎日新聞出版
ページ数496ページ
発売日2023/3/2
タブレット端末で読書する女性

文庫本1冊の値段で、

小説・漫画・雑誌など200万冊以上が読み放題

Kindle Unlimitedを利用して本を読みませんか?

今なら30日間無料で利用できます。

読書好きな方は、ぜひ一度お試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次